今こそ読まれる社内報が必要です
企業と社員の相互理解をすすめ
働きがいのある企業となるために
社内報の役割は、「企業も社員も共に成長を遂げ、業績を向上させること」です。グローバルでの位置づけや経営戦略、SDGsへの取り組み、企業文化、社員の思いなどを共有し、企業と社員とがお互いに理解し合うことで、ベクトルを合わせて大きな視点で将来のビジョンを描くことができます。
企業も社員も元気にする社内報の活性化を目指して、わたしたちはお客さまの課題に全力で向き合います。
社内報づくりの悩みを解決
社内報づくりには「コスト・スタッフ・スキル」など様々な社内事情によるお悩みが存在します。
わたしたちは企業の広報部に寄り添う制作体制をとっており、あえて広告代理店経由ではなく直接のご依頼に限らせていただいているのもお悩みをいち早く見つけてソリューションをご提案するためです。
また、当社内での一貫制作により、ソリューション提案はさらに加速します。
企業のご意向がわたしたちにダイレクトに伝わるので、提案もダイレクトに。
スピーディーな情報共有と意思決定により、時間や経費のコストが削減されます。加えて、直接お届けする最新情報が、最適な制作物の表現力やアイデアのクオリティアップにつながっています。
情報セキュリティの面においても、社内一貫制作は機密保持・安全性が確保できる体制となっています。
コミュニケーションを育む最適な社内報の制作
1984年以来、原稿作成や取材・撮影・デザインなどのコンテンツを制作し続けて約40年。中でも、社内報制作の領域は中心となる業務です。
インターネット技術とモバイル端末の発展により、社内のコミュニケーションツールも、印刷だけでなくイントラネットサイト、現在ではOffice365などのクラウドツールへと広がりつつあります。
この流れを経験しているからこそ、社内のコミュニケーションが育つ最適な社内報をご提案できるのです。
社内報 企画・制作の主なサービス
どの業務も組み合わせはご自由です。
必要な業務を必要な期間、必要なボリュームだけご依頼ください。
- 打ち合わせ
会議参加 - 会議立案
- 取材
- 撮影
- 原稿作成
リライト - デザイン
- 校正・修正
- イラスト作成
- イントラ作成
(SharePointなど) - マニュアル作成
- 運用/サポート
- 遠隔トレーニング
- 効果測定・分析
制作サンプル
ワンソースマルチユース、双方向アクセスのコンテンツは、より効率的な社内コミュニケーションの効果が図れます。企業の環境に応じて印刷とWebの特性を生かした情報提供を展開、たとえば、普段からPCを持たない社員は印刷版を閲覧し、詳細は個々のモバイル端末で確認するなど、さまざまなデバイスを活用することが可能です。
社内報を重要なコミュニケーションツールとして位置づけ、社員教育にも役立ててきた。昨今はWeb版社内報の導入が課題。PCを日常的に使う本社、タブレットを利用する営業部、どちらも持たない工場、の3タイプの社員間の情報ギャップを埋め、すべての社員に同時に社内情報を共有する方法を模索中。
社員数・支店数が多く、マネジメントメッセージを中心に、経営理念や企業ポリシーを社員に浸透させることにウエイトを置く。また、数多い製品情報の共有が課題。
各種社内コミュニケーションツールの運用サポート、イントラネットサイトの企画、Office365のSharePointサイトの作成
歴史のある化学企業であり、安定成長路線であったが、ここ数年で急成長したこともあり既存の社員と新入社員、国内外支社間の社員のギャップが経営上の課題となっている。
ビルの運営・管理・開発事業を全国19拠点で展開する企業、社内報の全コンテンツは広報部が作成、当社は表紙イラストとデザイン・校正を担当。
販売業の企業で、営業マン個人のスキルや経験を社内報で共有している。印刷媒体の社内報のみ発行。
こんなことでお困りならご相談ください。
- 社内報を新しく規で作りたいが、何から着手すればいいかわからない
- 現状の社内報を「読まれる社内報」にリニューアルしたい
- 紙版の社内報を、WEB化したい
- SharePointなどクラウドツールを利用して、コミュニケーションを深めるサイトを作りたい
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。